*

年末調整で確認しよう!~扶養家族2~

公開日: : まめ知識, 年末調整, 所得税, 税金(総合)

さて、前回は「扶養」について少し触れました。

今回はその続きで前回記載した4つの要件を1つずつ見ていきたいと思います。

 

配偶者以外の親族とは?


いきなり難しいところです。前回に「1、配偶者以外の親族(6親等内の血族及び3親等内の姻族をいいます。)」と書かせていただいた内容をご説明したいと思います。

まずは「6親等内の血族」です。こちらは、簡単に言えば「血の繋がりがあるかないか」で判断します。

1親等の血族は自身からみて、両親、子、までです。

2親等の血族は、祖父母、孫、兄弟姉妹

3親等の血族は、曽祖父母、曽孫、甥姪、伯叔父母

4親等の血族は、高祖父母、玄孫、兄弟姉妹の孫、従兄妹、従曽祖父母

5親等の血族は、五世の祖、五世の孫、兄弟姉妹の曽孫、従兄妹の子、従祖伯叔父母、曽祖父母の兄弟姉妹

6親等の血族は、六世の祖、六世の孫、兄弟姉妹の玄孫、従兄妹の孫、再従兄妹、曽祖父母の兄弟姉妹の子、高祖父母の兄弟姉妹

民法上の言葉で記載しますと、何が何やらですよね(笑)基本的に5親等、6親等の人とは出会うことも難しいかもしれません。

結構広い範囲で、「従兄妹(いとこ)の子」も扶養の範囲内なのはすごいですよね。

専門家は「縦の関係」なんて言ったりします。こっちのほうがしっくりくるかもしれませんね。

次に「3親等以内の姻族」です。

1親等の姻族は自身からみて、配偶者の両親、配偶者の連れ子、自身の子の配偶者、までです。

2親等の姻族は、配偶者の兄弟姉妹、配偶者の祖父母、配偶者の連れ孫、自身の孫の配偶者、兄弟姉妹の配偶者

3親等の姻族は、配偶者の曽祖父母、配偶者の伯叔父母、配偶者の甥、配偶者の曽孫、自身の曽孫の配偶者、自身の甥の配偶者、自身の伯叔父母の配偶者

と、こちらも果てしなく広いですね。

ざっくりまとめますと、「自身にとって血の繋がりのある人、配偶者にとって血の繋がりのある人」はだいたい「配偶者以外の親族」の対象です。
WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

生計を一にしているとは?


次は、2つ目の要件、「2、納税者と生計を一にしていること。」についてご説明させていただきます。

こちらは、国税庁HPに以下の文章が記載されています。

「生計を一にする」とは、必ずしも同居を要件とするものではありません。

例えば、勤務、修学、療養費等の都合上別居している場合であっても、余暇には起居を共にすることを常例としている場合や、常に生活費、学資金、療養費等の送金が行われている場合には、「生計を一にする」ものとして取り扱われます。
 なお、親族が同一の家屋に起居している場合には、明らかに互いに独立した生活を営んでいると認められる場合を除き、「生計を一にする」ものとして取り扱われます。

要は、「金銭面で面倒を見ている場合」所得税法上では「扶養」の対象になるということですね。

 

またまた長くなってしまったので、今回はこのあたりで。

次回は残りの2つの要件を見ていきたいと思います。

現時点で「所得税法上の扶養」は、「自身にとって血の繋がりのある人、配偶者にとって血の繋がりのある人を金銭面で面倒を見ている場合」となっております。次回まで覚えておいていただけると幸いです。

 

※上記の内容は、平成26年10月27日時点の法律に則って記載しております。


関連記事

itizisyotoku

節税のために学ぼう!~一時所得2~

さて、前回に引き続き今回も「一時所得」についてご説明できればと思います。 そして、「文字の色を

記事を読む

hananoe

節税のために学ぼう!~利子所得2~

さて、前回の利子所得の続きをご説明していきたいと思います。 利子所得で節税ができるのか、という

記事を読む

kirin

週末起業は事業所得を選べ!!2

前回は個人的な意見をただただ書き綴ることになってしまいました。今回は、週末起業であっても「事業所得」

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

確定申告は専門家に依頼しよう!

更新がしばらくあいてしまいましたが、本日が確定申告書提出期限です! 私自身が依頼を受けている分

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《住宅取得等資金の贈与》

今回の改正大綱は贈与関係が目立っている気がします。 その中のひとつ、住宅資金援助の贈与について

記事を読む

itizisyotoku

節税のために学ぼう!~一時所得1~

さて、前回の「譲渡所得」はとりあえずさらっと終えまして、今回は「一時所得」の説明に入りたいと思います

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

はじまりました2015年

お正月を満喫中の方も、正月でも休みなんかねーよ!という方も、おはようございます。 ついに201

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

景品で旅行が当たったんだけど、確定申告しないといけないの?

さて、今回は確定申告期限を間近に控え、質問をいただきましたので、書かせていただきます。 景品を

記事を読む

chirstmas

クリスマスプレゼントは経費になるの?

クリスマス直前にとんでもない質問をいただきましたので、書かせていただきます。  

記事を読む

H26seihokouzyo1

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《保険料控除証明書編》

前々回は「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」を提出し忘れた場合について

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑