*

源泉徴収票が間違えていたら、どうすればいいの?

さて、今回も少しせっかちなご質問をいただきましたので、書かせていただきます。

以前記載致しました「あなたの源泉徴収票は正しいですか?」も合わせて参考にしていただけると幸いです。

 

源泉徴収票が間違えていたら、どうすればいいの?


これから1月末頃までにかけて源泉徴収票が手渡されます。

以前にもお伝え致しましたが、どうしても人間の手作業ですので、間違えてしまうことがあります

渡された源泉徴収票が間違えていることに気付いた場合、すぐに総務や事務の方に報告するようにしてください。

早期であればすぐに修正して再度渡してもらうことができます。

そうすればお互いに、手間もかかりません。

しばらく時間が経って気付いてしまった場合は、少し手間がかかってしまうのです。

平成26年度版 まるわかり給与計算の手続きと基本 (まるわかりシリーズ)

新品価格
¥1,944から
(2014/12/24 08:30時点)

時間が経ってから気付いてしまったら、どうすればいいの?


 

実はお勤め先は1月1日~12月31日までの間にお給料を合計でいくら支払ったのかを、「法定調書合計表」という資料で翌年1月31日までに税務署に報告しています

つまり、時間が経ってからの場合はその提出済みの資料を訂正する必要が出てきてしまうのです。

しかし、ご自身で確定申告をすることにより、そのお勤め先の手間を省くことができます

そのため、時間が経ってから間違いを指摘した場合は、自分で確定申告をして欲しいと言われることが多いです。

どちらにせよ、あなたかお勤め先のどちらかに負担が増えます

それを防ぐためにも、受け取ったらそのままにするのではなく、すぐに確認するようにしてください。

 

まとめると・・・


源泉徴収票を受け取ったらすぐに確認して、間違えていればその場で総務や事務の方に伝える。

後々間違えていることに気が付いた場合は、自身で確定申告を行い訂正する。

といった選択をすることが、一番スムーズなように感じます。

間違えている可能性は低いかもしれませんが、しっかりと確認して年末、もしくは年初のスタートをしたいものですね。

 

※上記の内容は、平成26年12月26日時点の法律に則って記載しております。

 

関連記事

seihokouzyo2

生命保険料控除の節税ケース1 ~終身保険で運用しよう~

それでは、今回からは生命保険料控除を使った節税のケースを見ていきたいと思います。 これから保険

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)から施行される税制を見てみよう!

さて、12月も残すところあと少しですね。 みなさん、年内の駆け込み節税は終わりましたか?

記事を読む

kirin

税金の勉強ってどうすればいいの?

さて、前回は「経費ってなあに?」という内容で書かせていただきました。 今回も、数名からご質問を

記事を読む

fuyou

年末調整で確認しよう!~扶養家族1~

あっという間、10月も終わりが近づいています。前回はご質問にお答えする形をとらせていただきました。

記事を読む

haikei2

所得税の課税対象って?~給与所得~1

ようやくブログを書くことにも慣れてきましたが、「ページのリンクも貼ったほうがいいよ」と教えてもらい、

記事を読む

fuyou

年末調整で確認しよう!~扶養家族2~

さて、前回は「扶養」について少し触れました。 今回はその続きで前回記載した4つの要件を1つずつ

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《特例贈与財産編》

今日は選挙ですね。 これから4年間の政策が変わる可能性があるので、結果が楽しみですね。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

前年の年末調整で控除し忘れた資料が出てきたけど、どうすればいいの?

今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。   前年の年末調整の控除

記事を読む

zigyougazou

節税のために学ぼう!~事業所得1~

前回は「減価償却費とは?」と、少し脱線して「減価償却費」の説明をさせていただきました。 今回か

記事を読む

20140918_gensenzeita

源泉徴収票がまだ届かない、どうすればいい?

さて、本日より確定申告の提出がスタートしましたね。 それに合わせて、ご質問いただきました源泉徴

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑