*

源泉徴収票が間違えていたら、どうすればいいの?

さて、今回も少しせっかちなご質問をいただきましたので、書かせていただきます。

以前記載致しました「あなたの源泉徴収票は正しいですか?」も合わせて参考にしていただけると幸いです。

 

源泉徴収票が間違えていたら、どうすればいいの?


これから1月末頃までにかけて源泉徴収票が手渡されます。

以前にもお伝え致しましたが、どうしても人間の手作業ですので、間違えてしまうことがあります

渡された源泉徴収票が間違えていることに気付いた場合、すぐに総務や事務の方に報告するようにしてください。

早期であればすぐに修正して再度渡してもらうことができます。

そうすればお互いに、手間もかかりません。

しばらく時間が経って気付いてしまった場合は、少し手間がかかってしまうのです。

平成26年度版 まるわかり給与計算の手続きと基本 (まるわかりシリーズ)

新品価格
¥1,944から
(2014/12/24 08:30時点)

時間が経ってから気付いてしまったら、どうすればいいの?


 

実はお勤め先は1月1日~12月31日までの間にお給料を合計でいくら支払ったのかを、「法定調書合計表」という資料で翌年1月31日までに税務署に報告しています

つまり、時間が経ってからの場合はその提出済みの資料を訂正する必要が出てきてしまうのです。

しかし、ご自身で確定申告をすることにより、そのお勤め先の手間を省くことができます

そのため、時間が経ってから間違いを指摘した場合は、自分で確定申告をして欲しいと言われることが多いです。

どちらにせよ、あなたかお勤め先のどちらかに負担が増えます

それを防ぐためにも、受け取ったらそのままにするのではなく、すぐに確認するようにしてください。

 

まとめると・・・


源泉徴収票を受け取ったらすぐに確認して、間違えていればその場で総務や事務の方に伝える。

後々間違えていることに気が付いた場合は、自身で確定申告を行い訂正する。

といった選択をすることが、一番スムーズなように感じます。

間違えている可能性は低いかもしれませんが、しっかりと確認して年末、もしくは年初のスタートをしたいものですね。

 

※上記の内容は、平成26年12月26日時点の法律に則って記載しております。

 

関連記事

hananoe

節税のために学ぼう!~利子所得2~

さて、前回の利子所得の続きをご説明していきたいと思います。 利子所得で節税ができるのか、という

記事を読む

zisin

地震保険を一括で支払うと控除が受けられるのは最初の年だけ?

さて、11月も半ばに入りまして、今年も残すところ一ヶ月半ですね。 前回は「競馬で勝ったら確定申

記事を読む

marufu

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を渡されなかったけど、どうすればいいの?

年末調整が終わりに近づいておりますが、ご質問をいただきましたのでお答え致します。  

記事を読む

20140918_gensenzeita

あなたの源泉徴収票は正しいですか?1

さて、今回は「収入と所得の違いとは?」でも軽く触れました、「源泉徴収票」を見ていきましょう。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

経費ってなあに?

さて、今回もご質問いただきました内容を書かせていただきます。 そもそも経費ってなんだろう、です

記事を読む

umigazou

節税のために学ぼう!~譲渡所得~

長かった事業所得が終わり、今回からはスムーズに残りの所得を見ていきたいと思います。 順番ですと

記事を読む

fudousangazou

節税のために学ぼう!~不動産所得1~

前回は「投資は扶養されている配偶者がしたほうが有利?!」という内容でご説明させていただきました。

記事を読む

umiga

節税のために学ぼう!~配当所得1~

ようやく「節税」について書いていきたいと思います。 今回のテーマは「配当所得」です。皆さんのご

記事を読む

keiba

競馬で勝ったら確定申告しないといけないの?

さてさて、前回は「年収103万円以下でも住民税は払わなければならないって本当?」で住民税について書か

記事を読む

seihokouzyo2

生命保険料控除の節税ケース1 ~終身保険で運用しよう~

それでは、今回からは生命保険料控除を使った節税のケースを見ていきたいと思います。 これから保険

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑