*

経費ってなあに?

公開日: : 税金(総合)

さて、今回もご質問いただきました内容を書かせていただきます。

そもそも経費ってなんだろう、です。

何が経費になって、何が経費にならないのか、正しく知らないと「与沢翼」さんのようになってしまうので、お気をつけください。

 

経費ってなあに?


 

耳にすることは多いと思いますが、「経費」というのは何でしょう。

なんだか、税金が減るから羨ましい、というイメージを持った人が多くて驚きます。

「経費」というのは、「売上」のために使った費用、ですので、つまりは「売上」に直結しないものは「経費として認められません

レシートは何でも置いておくべき、と言われるのも税理士さんが後ほど「経費性があるかないか」を確認するためにおっしゃっているのです。

ですので、なんでも「経費」になるからレシートを置いておくのではありません

ここを間違えると、知らないうちに「脱税」をしてしまうことになります。

数万円の税金を減らすために逮捕されました、では話になりません。

 

経費の判断ができるようになろう!


 

無意識に「脱税」することを避けるためにも、何が経費になるのかを判断できるようになる必要があります。

判断基準は、先ほど記載しましたとおり、「売上」に直結するかどうか、です。

合わせて、日常生活に必要なものは認められない、という決まりもあります。

つまり、生きるために必要な支出は事業のための「経費」としては認められないということです。

散髪や化粧品代、家族での食事代なども「経費」としては認められない部分です。

しかし、これらは「一般的に認められない」だけなのです。

どういうことかを見ていきましょう。

経費で落ちるレシート・落ちないレシート

新品価格
¥1,512から
(2014/12/24 09:17時点)

経費にならないけど経費になる?!


 

何度も「売上」に直結するかどうか、と書いていますが、これは「その事業にとって」という追加の言葉があります。

つまり、モデルの仕事をしていれば、上記の散髪や化粧品代は経費になりますし、家族が全員同じ会社で同じ仕事をしていれば、打合せをする食事代は経費になります。

それをすることによって「売上」が上がる可能性が高まるかどうか、が判断基準です。

モデルさんの場合は見た目が重要視されますので、自身の容姿を整える、保つといった支出は経費として認められます。

美しく見せられれば、その分仕事が増える可能性も高まりますしね。

経費になるかどうかを判断するときは、その支出があなたの「売上」をあげることに直結しているか、これだけでも頭に置いておいていただけると幸いです。

 

※上記の内容は、平成26年12月27日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

税ブロのロゴ.jpg

所得税と住民税の支払い時期が違うのはなぜ?

年末はやはり、税金のことを意識しやすいのでしょうね。 今回もご質問をいただきました。 そ

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《NISAの未成年者口座》

さて、今回の税制改正大綱で新しくできました「NISAの未成年者口座」について書かせていただきます。

記事を読む

20140918_gensenzeita

源泉徴収票が間違えていたら、どうすればいいの?

さて、今回も少しせっかちなご質問をいただきましたので、書かせていただきます。 以前記載致しまし

記事を読む

20140918_gensenzeita

源泉徴収票がまだ届かない、どうすればいい?

さて、本日より確定申告の提出がスタートしましたね。 それに合わせて、ご質問いただきました源泉徴

記事を読む

haikei3

事業所得の節税ケース2~FXで副業~

前回に引き続き、事業所得の節税ケースを見ていきたいと思います。 今回はあえて「FX」です。「副

記事を読む

fuyou

扶養控除の種類を見てみよう!

さて、前回までで「扶養の範囲」の確認ができました。 今回は「扶養控除の種類」について見ていきた

記事を読む

ryousyuusyo

サラリーマンも経費が認められるって本当?2

さて、前回の続きです。 サラリーマンも経費が認められます!このような条件です!さて、あなたにメ

記事を読む

zatusyotoku

節税のために学ぼう!~雑所得~

前回は「アンケートモニター」について書かせていただきました。 今回は、「総合課税所得」の最後の

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《基本的考え方》

さて、いただいている質問は少し置いておかせていただいて、タイムリーな話題を書かせていただきます。

記事を読む

itizisyotoku

節税のために学ぼう!~一時所得2~

さて、前回に引き続き今回も「一時所得」についてご説明できればと思います。 そして、「文字の色を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑