*

税金の勉強ってどうすればいいの?

公開日: : まめ知識, 税金(総合), 節税

さて、前回は「経費ってなあに?」という内容で書かせていただきました。

今回も、数名からご質問をいただきました「税金の勉強ってどうすればいいの?」について書かせていただきます。

税金の勉強ってどうすればいいの?


 

税金の勉強というと、なかなかとっつきにくいイメージが強いですよね。

分からないことは入り口が分からないから難しく感じるのです。

最初は、私も全く頭に入りませんでした。

なので、お得な税金対策だけをひたすら調べてみました。

まずは税金に対して興味を持つことが必要です。

来年からあなたの税金が安くなるとしたら、少し知ってみようと思いませんか?

これだけは知っておきたい「税金」のしくみとルール 改訂新版2版

中古価格
¥1,040から
(2014/12/24 09:52時点)

簡単な節税を知ろう!


 

一般的に知られている簡単な節税を知ることで、あなたの税金を減らす可能性を見出すことができます。

まずは「生命保険料控除」ですかね。

保障だけでなく、節税として活用もできる一番有名なものが「生命保険」です。

ご家庭をお持ちでお子さんもいらっしゃればすでに加入されていることが多いでしょうが、若いときに加入してしまうほうが「生命保険」の節税効果は高いのです

こういった小さな節税から知ることによって、税金への興味を深めてください。

興味が深まれば、あとは知識を詰め込むだけです。

税金に関する本を読もう!


 

最終的には本などで知識を詰め込むしかありません。

様々な方の税金の解釈を知ることで、あなた独自の税金に対するスタンスが確立されます。

そうなれば、これは節税になるのでは?この税法が施行されたらどうなるのだろう?と、自然と考えることができます。

すると、様々な情報を得るだけで「ああ、このための法律か」と思えるようになります。

はじめはやはり難しく感じることもあるでしょう。

しかし、法律を知っていれば世の中の仕組みを把握することができますし、税金を払いすぎることもなくなります。

成果を思い浮かべることで興味を深める、これが税金の勉強をするための一番の特効薬かもしれません。

すべての日本人のための 日本一やさしくて使える税金の本 (ディスカヴァー携書)

中古価格
¥76から
(2014/12/24 09:54時点)


※上記の内容は、平成26年12月28日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

fuyou

扶養控除の種類を見てみよう!

さて、前回までで「扶養の範囲」の確認ができました。 今回は「扶養控除の種類」について見ていきた

記事を読む

kirin

週末起業は事業所得を選べ!!2

前回は個人的な意見をただただ書き綴ることになってしまいました。今回は、週末起業であっても「事業所得」

記事を読む

umigazou

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書って書かないとダメなの?

さてさて、節税対策の話を書いていきたいところですが、友人から質問を受けた内容がありますので、まずはそ

記事を読む

keiba

競馬で勝ったら確定申告しないといけないの?

さてさて、前回は「年収103万円以下でも住民税は払わなければならないって本当?」で住民税について書か

記事を読む

kigyounenkin

ケースでみる企業年金の受取り方《退職所得控除》

さて、前回までで様々な企業年金の種類を確認してみました。 今回からは、それらを実際に受け取る場

記事を読む

furusato

ふるさと納税してみませんか?2

さて、前回は「ふるさと納税」のおおまかな仕組みを説明致しました。 今回は、ふるさと納税が節税に

記事を読む

haikei3

事業所得の節税ケース2~FXで副業~

前回に引き続き、事業所得の節税ケースを見ていきたいと思います。 今回はあえて「FX」です。「副

記事を読む

fuyou

年末調整で確認しよう!~扶養家族2~

さて、前回は「扶養」について少し触れました。 今回はその続きで前回記載した4つの要件を1つずつ

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《法人税率の引き下げ》

さて、法人税率引き下げがついに実行されます。 今回はその改正についてみていきましょう。

記事を読む

zouyo

おじいちゃん、おばあちゃんに学費を払ってもらったら、それは贈与です!

さて、前回は「贈与」とは何かについてご説明させていただきました。 今回は、前回案内しておりまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑