*

平成27年度税制改正大綱 《NISAの未成年者口座》

公開日: : 住民税, 所得税, 投資, 税金(総合), 贈与税

さて、今回の税制改正大綱で新しくできました「NISAの未成年者口座」について書かせていただきます。

 

未成年でもNISA口座が開設できるように!


 

NISAの未成年者口座が開設できるようになります。

現在の案では、平成28年から平成35年までの間で開設できるようになるそうです。

しかし、上限額は成人の100万円を下回り、1口座あたり80万円までです

1口座あたりの期間は変わらず5年間です。

口座開設は生まれたその年から20歳になる前の年まで、と記載されています。

しかしながら、大きな制限がつけられているようです。
 

制限を見てみよう!


  現時点での大綱では、平成28年から平成35年の間で、1人1口座しか開設できないように書かれています。(現在のNISAのように改正される可能性は高いですが。)

そして、平成36年から平成40年までは「継続管理勘定」という形で、置いておくことができるようです。

そして、18歳の前年12月31日までは現金として引き出すことはできないようです

上記期間を超える場合は、「課税未成年者口座」に移管することはできるものの、手元にお金を引き出すことはできないそうです。

つまり、今回の「未成年者口座」は贈与のために制定された口座、と言えるでしょう。

贈与のための口座とは?


 

高齢化社会が進むにつれ、貯金として手元にお金を残す高齢者が増えています。

当然ですよね、生活するための資金を置いておかなければならないのですから。

しかし、そうすると動かなくなる資金が増え、経済の資金巡りが悪くなります

そのため、日本政府としてはなるべくお金を動かしたいと考えています。

合わせて、海外と比較すると圧倒的に投資人口が少ない日本ですので、口座数を増やしたいという狙いがあるのでしょう

この改正は、積極的に贈与をさせ、証券口座を開設させることを狙いとした改正だと思われます。

子どものために口座開設をさせ、そこに将来のための資金を蓄えさせる狙いがあるように見て取れる改正です。

実装されるまでにどのような変化、調整があるかが楽しみですが、もう少し柔軟になることを願いたいものです。

 

※上記の内容は、平成27年1月7日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

kigyounenkin

ケースでみる企業年金の受取り方《公的年金等控除》

さて、前回は企業年金を受け取る際、「退職所得控除」を受ける場合について書かせていただきました。

記事を読む

haikei3

事業所得の節税ケース5~アンケートモニター報酬~

さて、前回は「せどり」での節税を書かせていただきました。今回は友人よりご依頼いただきました、「アンケ

記事を読む

20140918_gensenzeita

源泉徴収票がまだ届かない、どうすればいい?

さて、本日より確定申告の提出がスタートしましたね。 それに合わせて、ご質問いただきました源泉徴

記事を読む

zigyougazou

個人事業主の青色申告のメリット・デメリットとは?

前回は「実際の事業所得での節税例」「退職してから起業するより、起業してから退職すべき」といった内容を

記事を読む

tousi

東証株価指数ってなあに?

さて、前回は「日経平均株価」について書かせていただきました。 今回はその「日経平均株価」と比較

記事を読む

hananoe

節税のために学ぼう!~利子所得1~

さて、前回は所得税の8つの所得の種類、簡単な課税制度についてご説明いたしました。 今回からは、

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

はじまりました2015年

お正月を満喫中の方も、正月でも休みなんかねーよ!という方も、おはようございます。 ついに201

記事を読む

fuyou

年末調整で確認しよう!~扶養家族1~

あっという間、10月も終わりが近づいています。前回はご質問にお答えする形をとらせていただきました。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

公的年金等控除ってなあに?

さて、前回に引き続きまして今回は「ケースで見る企業年金の受取り方《公的年金等控除》」で説明させていた

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

税金はどれぐらい待てば還付されるの?

さて、今回もご質問いただいた内容について書かせていただきます。 還付申告をした後、どれぐらいで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑