*

クリスマスプレゼントは経費になるの?

公開日: : まめ知識, 税金(総合), 節税

クリスマス直前にとんでもない質問をいただきましたので、書かせていただきます。

 

クリスマスプレゼントは経費になるの?


 

質問をくださった方はサラリーマンの方でしたので、結論から申しますとなりません

彼女にあげるプレゼントが経費なら、世の中のプレゼントはもっと豪華になっているでしょうね(笑)

経費にならない理由は、以前「サラリーマンも経費が認められるって本当?」で書かせていただいたとおりです。

しかし、事業をしている方で、業務のために必要であったクリスマスプレゼントであれば経費として認められます

あなたが働いている形態によって、適用される税法も違うのです

 

あなたの働き方は?


 

働いている形態と言っても、様々あります。

一般的に大勢の方が、「一箇所にお勤めで、そこからだけお給料をもらっている」パターンです。

この場合ですと、「給与所得控除」が認められていることにより、経費になりません

上述しましたサラリーマンの方でも、副業をしている場合であれば、経費が認められることもあります

副業をしていても、クリスマスプレゼントの内容によっては経費として認められない場合もあります

景品を取るまでアラームが止まらない UFOキャッチャー型目覚まし時計 『ドリームキャッチャー』 UFOキャッチャーとしても楽しめる 家庭用 卓上 ゲームセンター ZS-DREUFO (グリーン)

新品価格
¥2,680から
(2014/12/22 11:03時点)

どのような内容であれば認められるの?


 

そのクリスマスプレゼントが、取引先の相手に自社、もしくは自分自身を宣伝できるものである場合は広告宣伝費として認められます

最近では、とある大臣になった衆議院議員が「うちわのようなもの」を宣伝に使っていましたね。

あちらは、公職選挙法では違法ですが、普通に事業主がプレゼントをする場合であれば問題ありません

また、いつもお世話になっている取引先に挨拶として贈り物をするのであれば、接待交際費として認められます

クリスマスプレゼントは難しいかもしれませんが、暑中見舞いや年末年始の挨拶であれば認められることが多いです

なかなかご自身で判断するのは難しいかもしれませんので、やはり判断するときは専門家に相談することをおススメします。

それよりも、彼女へのプレゼントを経費にしようと思わないでください、の方が正しいかもしれません(笑)

 

※上記の内容は、平成26年12月23日時点の法律に則って記載しております。

 

関連記事

税ブロのロゴ.jpg

景品で旅行が当たったんだけど、確定申告しないといけないの?

さて、今回は確定申告期限を間近に控え、質問をいただきましたので、書かせていただきます。 景品を

記事を読む

haikei2

1億5,000万円贈与を受けても「知らなかった」で済むの?

さて、衆議院も解散が決まり、選挙の準備が整ってきていますね。 個人的にはまだどこに投票しようか

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《相続税の減税編》

さて、前回は平成27年(2015年)に入って急に相続税がかかる可能性があることについて、説明させてい

記事を読む

zisin

地震保険を一括で支払うと控除が受けられるのは最初の年だけ?

さて、11月も半ばに入りまして、今年も残すところ一ヶ月半ですね。 前回は「競馬で勝ったら確定申

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

公的年金だけで生活していても確定申告が必要?

ついに12月に突入です。あと一ヶ月すれば今年も終わります。 あっという間だった方も、長く感じた

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

医療費控除の確定申告のやり方を動画でどうぞ!

さて、いつも国税に文句口調で書いていますが、実は国税もしっかり活動しています。 今回はお詫び(

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《法人税率の引き下げ》

さて、法人税率引き下げがついに実行されます。 今回はその改正についてみていきましょう。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《国民健康保険料領収書・国民年金領収書編》

前回は「保険料控除証明書」を提出し忘れた場合を書かせていただきました。 今回は「国民健康保険料

記事を読む

kigyounenkin

ケースでみる企業年金の受取り方《退職所得控除》

さて、前回までで様々な企業年金の種類を確認してみました。 今回からは、それらを実際に受け取る場

記事を読む

20140918_gensenzeita

あなたの源泉徴収票は正しいですか?1

さて、今回は「収入と所得の違いとは?」でも軽く触れました、「源泉徴収票」を見ていきましょう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑