*

景品で旅行が当たったんだけど、確定申告しないといけないの?

公開日: : まめ知識

さて、今回は確定申告期限を間近に控え、質問をいただきましたので、書かせていただきます。

景品をもらった場合に確定申告は必要?!


 

結論から申しますと、確定申告をしなければなりません

しなければなりませんが、金額によっては税金がかからないのでご安心ください。

以前、「競馬で勝ったら確定申告しないといけないの?」で書かせていただきました、「一時所得」という所得に該当します。

つまり、50万円の控除がありますので、それ以上の価値のある景品でなければ、確定申告をしていただいても税金は変わりません

なので確定申告をしなくても良い、とは口が裂けても言えませんが、追加で税金を納める必要がないことのほうが多いので、確定申告をしてください。

ですが、高額な景品が当たった場合はどうすれば良いのでしょうか。

【送料無料】【46%OFF】 スーツケース 超軽量 機内持ち込み 最大級  TSAロック 搭載 ファスナーオープン NEWスタイル Sサイズ (53cm) 機内持込 キャリーバッグ / かわいい / キャリーケース / 旅行用かばん【HLS_DU】

価格:4,780円
(2015/3/2 05:38時点)
感想(698件)

「相場」を調べておくことが鍵になります!


 

高額な景品が当たった場合、厳密な会計処理をしている会社であれば、「支払調書」という紙を一緒に送ってきますので、それを元に確定申告をすれば良いのですが、全ての会社が送ってくれる訳ではありません。

そのような場合、「相場」が一般的な評価額とされます。

ご質問いただいたのは、旅行が当たった方でしたので、その場合は直接旅行会社の方に確認していただくのが一番です。

「自腹で行くとしたらどれぐらいかかっていたのか」を聞いておいて、可能であればパンフレットも貰っておいてください。

それが、確定申告での「根拠」になります。

ゲーム機やパソコンなどであれば、その時点でのチラシやネットショッピングの販売ページを置いておきましょう。

【ポイント10倍つき】【メール便配送可能】スキミングブロック パスポートケース・皮革調R【選べる4色♪ICチップ内蔵のパスポート・カードに対応!】(パスポートカバー ケース カバー スキミング防止 防犯 カード 貴重品入れ パスポート入れ 海外旅行 チケット 航空券 旅行用

価格:1,728円
(2015/3/2 05:40時点)
感想(132件)

万が一の備えをしておきましょう!


 

これらは全て、万が一税務調査に入られた場合の対策として行っていただきたいことです。

税務職員も暇ではありませんから、おそらく税務調査が入る可能性はゼロに近いでしょうが、何が起こるかは分かりません。

その時点での「根拠」資料を置いておけば、その景品が将来高騰したとしても、その時点での金額を言うことができます。

そうすれば、無駄に税金を多く支払わされることもなくなります。

知らなかった、だけではただ損をしてしまう時代です。

備えあれば憂いなし、当たった喜びを爆発させながらも、頭はどうか冷静にこのことを思い出していただけると幸いです。


※上記の内容は、平成27年3月3日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

seihokouzyo2

生命保険料控除の節税ケース1 ~終身保険で運用しよう~

それでは、今回からは生命保険料控除を使った節税のケースを見ていきたいと思います。 これから保険

記事を読む

hananoe

節税のために学ぼう!~利子所得2~

さて、前回の利子所得の続きをご説明していきたいと思います。 利子所得で節税ができるのか、という

記事を読む

haikei3

NISA(ニーサ)は始めたほうがいい?

さて、前回は「NISA(ニーサ)ってなあに?」をご説明致しました。 今回は、結局やったほうがい

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

アンケートモニターやってますか?

前回で、「一時所得」の説明も終わりました。今回は「雑所得」のご説明をさせていただく予定でしたが、以前

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年収103万円以下でも住民税は払わなければならないって本当?

さて、前回は「贈与税ってなあに?」で贈与税の計算方法までを説明させていただきました。 今回は、

記事を読む

dotiragaotoku

年収103万円と年収130万円はどちらがお得?

さて、今回から「年末調整」に関する内容を書いていこうと思っておりましたが、「実際のところ、103万円

記事を読む

zouyo

おじいちゃん、おばあちゃんに学費を払ってもらったら、それは贈与です!

さて、前回は「贈与」とは何かについてご説明させていただきました。 今回は、前回案内しておりまし

記事を読む

kigyounenkin

企業年金ってなあに?《確定拠出年金・個人型》

さて、前回に引き続き「確定拠出年金」について書かせていただきます。 今回は「個人型」についてみ

記事を読む

umigazou

預金と貯金の違いとは?

前回記載しておりましたとおり、友人から質問を受けた「預金」と「貯金」の違いについてご説明していきます

記事を読む

haikei2

1億5,000万円贈与を受けても「知らなかった」で済むの?

さて、衆議院も解散が決まり、選挙の準備が整ってきていますね。 個人的にはまだどこに投票しようか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑