*

景品で旅行が当たったんだけど、確定申告しないといけないの?

公開日: : まめ知識

さて、今回は確定申告期限を間近に控え、質問をいただきましたので、書かせていただきます。

景品をもらった場合に確定申告は必要?!


 

結論から申しますと、確定申告をしなければなりません

しなければなりませんが、金額によっては税金がかからないのでご安心ください。

以前、「競馬で勝ったら確定申告しないといけないの?」で書かせていただきました、「一時所得」という所得に該当します。

つまり、50万円の控除がありますので、それ以上の価値のある景品でなければ、確定申告をしていただいても税金は変わりません

なので確定申告をしなくても良い、とは口が裂けても言えませんが、追加で税金を納める必要がないことのほうが多いので、確定申告をしてください。

ですが、高額な景品が当たった場合はどうすれば良いのでしょうか。

【送料無料】【46%OFF】 スーツケース 超軽量 機内持ち込み 最大級  TSAロック 搭載 ファスナーオープン NEWスタイル Sサイズ (53cm) 機内持込 キャリーバッグ / かわいい / キャリーケース / 旅行用かばん【HLS_DU】

価格:4,780円
(2015/3/2 05:38時点)
感想(698件)

「相場」を調べておくことが鍵になります!


 

高額な景品が当たった場合、厳密な会計処理をしている会社であれば、「支払調書」という紙を一緒に送ってきますので、それを元に確定申告をすれば良いのですが、全ての会社が送ってくれる訳ではありません。

そのような場合、「相場」が一般的な評価額とされます。

ご質問いただいたのは、旅行が当たった方でしたので、その場合は直接旅行会社の方に確認していただくのが一番です。

「自腹で行くとしたらどれぐらいかかっていたのか」を聞いておいて、可能であればパンフレットも貰っておいてください。

それが、確定申告での「根拠」になります。

ゲーム機やパソコンなどであれば、その時点でのチラシやネットショッピングの販売ページを置いておきましょう。

【ポイント10倍つき】【メール便配送可能】スキミングブロック パスポートケース・皮革調R【選べる4色♪ICチップ内蔵のパスポート・カードに対応!】(パスポートカバー ケース カバー スキミング防止 防犯 カード 貴重品入れ パスポート入れ 海外旅行 チケット 航空券 旅行用

価格:1,728円
(2015/3/2 05:40時点)
感想(132件)

万が一の備えをしておきましょう!


 

これらは全て、万が一税務調査に入られた場合の対策として行っていただきたいことです。

税務職員も暇ではありませんから、おそらく税務調査が入る可能性はゼロに近いでしょうが、何が起こるかは分かりません。

その時点での「根拠」資料を置いておけば、その景品が将来高騰したとしても、その時点での金額を言うことができます。

そうすれば、無駄に税金を多く支払わされることもなくなります。

知らなかった、だけではただ損をしてしまう時代です。

備えあれば憂いなし、当たった喜びを爆発させながらも、頭はどうか冷静にこのことを思い出していただけると幸いです。


※上記の内容は、平成27年3月3日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

umigazou

預金と貯金の違いとは?

前回記載しておりましたとおり、友人から質問を受けた「預金」と「貯金」の違いについてご説明していきます

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

RMT(リアルマネートレード)は違法なの?

さて、今回は税金とはまったく関係ないのですが、質問をいただいたので書かせていただきます。 こう

記事を読む

haikei3

NISA(ニーサ)は始めたほうがいい?

さて、前回は「NISA(ニーサ)ってなあに?」をご説明致しました。 今回は、結局やったほうがい

記事を読む

seihokouzyo2

生命保険料控除の節税ケース2~個人年金保険に加入しよう~

前回はケース1としまして「終身保険で運用しよう」という内容を書かせていただきました。 今回は、

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします 周りに詳しい人がいない!とお困

記事を読む

dotiragaotoku

年収103万円と年収130万円はどちらがお得?

さて、今回から「年末調整」に関する内容を書いていこうと思っておりましたが、「実際のところ、103万円

記事を読む

marufu

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書はなぜ来年分(平成27年分)を書かされるの?

前回は「保険料控除申告書」を提出し忘れた場合について書かせていただきました。 今回は少し話は変

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

国外にお金(財産)がある人は申告が必要って本当?

さて、確定申告も終わり、休暇も終わりましたので、また書かせていただきます。 今回は以外と知られ

記事を読む

fuyou

年末調整で確認しよう!~扶養家族2~

さて、前回は「扶養」について少し触れました。 今回はその続きで前回記載した4つの要件を1つずつ

記事を読む

tousi

海外移住時に株などの含み益に課税されるって本当?

さて、今回は日本から海外へ資産を持ち出す人へのバッドニュースです。 海外移住時に株などの含み益

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑