*

海外移住時に株などの含み益に課税されるって本当?

公開日: : まめ知識, 税金(総合)

さて、今回は日本から海外へ資産を持ち出す人へのバッドニュースです。

海外移住時に株などの含み益に課税される?


 

海外へ移住するための資金を国内で貯めている人に残念なお知らせです。

平成27年7月施行予定で「海外進出時に含み益に課税される」ことになりそうです。

つまり、現在アベノミクスで儲かっている株などは、売却しなくとも海外に出る時点で税金を支払わされる、という制度です。

まだ税制改正大綱に盛り込む予定としか発表はありませんが、こうなった場合は「投資の自由」を阻害することにもなります。

しかし、与党が過半数の議席を確保している今、法律はおそらく通ってしまうでしょう。

貯金100万円からの海外移住計画 「バンクーバー」で生涯安心を手に入れる!

今からできる対策は?!


 

一番簡単な対策は、残念ながら現金にしてしまうことでしょうか。

先に納税をしてしまうことで、追徴の心配もありませんし、一定の預金を日本に残して海外から引き出して生活することもできます。

また、少額であればNISA口座に入れてしまうという手もあります

しかし、1口座100万円までという決まりがありますので、海外で生活するには物足りないかもしれません。

さらに上を行くと、初めから海外で証券口座を作ったほうがよいかもしれません

そうすることで海外移住のために資金を持ち出す際もスムーズに行くでしょう。

日本人であれば、香港が一番スムーズに口座開設できるイメージです。(すいません、他で開設したことがありません。。。)

 

驚かせましたが・・・


 

実は、この法律は「一定以上の資産を持った人」が対象になる予定です。

しかし、法律が成立しないことにはどうなるかなんとも言えません

備えあれば憂いなし、です。

対策を知っておくことで不安も解消されます。

知らずに手続きを進めれば、「脱税」として海外に出られなくなったり、「納税」で海外に行く資金を失う可能性もあります。

とにかく、税法改正には要注意ですね。

 

※上記の内容は、平成26年12月24日時点の法律に則って記載しております。

 

関連記事

chirstmas

クリスマスプレゼントは経費になるの?

クリスマス直前にとんでもない質問をいただきましたので、書かせていただきます。  

記事を読む

hananoe

節税のために学ぼう!~利子所得1~

さて、前回は所得税の8つの所得の種類、簡単な課税制度についてご説明いたしました。 今回からは、

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

不動産売却の税金は申告しないとバレる?!

暑かったり寒かったり、春先はどうも気温が定まりませんね。 さて、今回はご質問いただきました「不

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

公的年金だけで生活していても確定申告が必要?

ついに12月に突入です。あと一ヶ月すれば今年も終わります。 あっという間だった方も、長く感じた

記事を読む

marufu

自営業でも給与所得者の扶養控除等申告書を提出するの?!

さて、今回はご質問いただきました、「自営業者でも給与所得者の扶養控除等申告書を提出するの?!」につい

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)から施行される税制を見てみよう!

さて、12月も残すところあと少しですね。 みなさん、年内の駆け込み節税は終わりましたか?

記事を読む

zouyo

贈与をしたかどうかは、どうやってバレるの?

さて、本日が今年の仕事納め、なんて方も多いでしょうね。 あっという間に一年が終わっていきますね

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《軽自動車税の増税編》

前回までで、相続税・贈与税の改正のご紹介が終わりました。 今回は「軽自動車税の増税」です。

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《国外転出をする場合の譲渡所得等の特例》

さて、引き続き平成27年度の税制改正大綱について書かせていただきます。   国外転

記事を読む

kirin

週末起業は事業所得を選べ!!1

さて、前回は「青色申告の由来」を書かせていただきました。 今回は「週末起業は事業所得を選べ!!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑