*

海外移住時に株などの含み益に課税されるって本当?

公開日: : まめ知識, 税金(総合)

さて、今回は日本から海外へ資産を持ち出す人へのバッドニュースです。

海外移住時に株などの含み益に課税される?


 

海外へ移住するための資金を国内で貯めている人に残念なお知らせです。

平成27年7月施行予定で「海外進出時に含み益に課税される」ことになりそうです。

つまり、現在アベノミクスで儲かっている株などは、売却しなくとも海外に出る時点で税金を支払わされる、という制度です。

まだ税制改正大綱に盛り込む予定としか発表はありませんが、こうなった場合は「投資の自由」を阻害することにもなります。

しかし、与党が過半数の議席を確保している今、法律はおそらく通ってしまうでしょう。

貯金100万円からの海外移住計画 「バンクーバー」で生涯安心を手に入れる!

今からできる対策は?!


 

一番簡単な対策は、残念ながら現金にしてしまうことでしょうか。

先に納税をしてしまうことで、追徴の心配もありませんし、一定の預金を日本に残して海外から引き出して生活することもできます。

また、少額であればNISA口座に入れてしまうという手もあります

しかし、1口座100万円までという決まりがありますので、海外で生活するには物足りないかもしれません。

さらに上を行くと、初めから海外で証券口座を作ったほうがよいかもしれません

そうすることで海外移住のために資金を持ち出す際もスムーズに行くでしょう。

日本人であれば、香港が一番スムーズに口座開設できるイメージです。(すいません、他で開設したことがありません。。。)

 

驚かせましたが・・・


 

実は、この法律は「一定以上の資産を持った人」が対象になる予定です。

しかし、法律が成立しないことにはどうなるかなんとも言えません

備えあれば憂いなし、です。

対策を知っておくことで不安も解消されます。

知らずに手続きを進めれば、「脱税」として海外に出られなくなったり、「納税」で海外に行く資金を失う可能性もあります。

とにかく、税法改正には要注意ですね。

 

※上記の内容は、平成26年12月24日時点の法律に則って記載しております。

 

関連記事

haikei3

NISA(ニーサ)は始めたほうがいい?

さて、前回は「NISA(ニーサ)ってなあに?」をご説明致しました。 今回は、結局やったほうがい

記事を読む

fuyou

年末調整で確認しよう!~扶養家族1~

あっという間、10月も終わりが近づいています。前回はご質問にお答えする形をとらせていただきました。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

国外にお金(財産)がある人は申告が必要って本当?

さて、確定申告も終わり、休暇も終わりましたので、また書かせていただきます。 今回は以外と知られ

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

はじめまして

はじめまして! 友人からの希望もあって、「税金に関する内容を、分かりやすく書く」ことを

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年収103万円以下でも住民税は払わなければならないって本当?

さて、前回は「贈与税ってなあに?」で贈与税の計算方法までを説明させていただきました。 今回は、

記事を読む

zeiseikaisei

税制改正大綱ってなあに?

前回の続きとして、「税制改正大綱」について書かせていただきます。 小難しい名前ですが、「新しい

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

そうだ、節税しよう!~利子所得~

さてさて、超マニアック節税の時間がやってまいりました。以前記載しておりましたとおり、利子所得でも節税

記事を読む

umiga

節税のために学ぼう!~配当所得2~

さて、前回は配当所得でどのような場合に節税になるのか、をご説明いたしました。 今回は実際に計算

記事を読む

haikei3

事業所得の節税ケース4~副業でのせどり~

前回は、アフィリエイト収入での節税メリットを見てまいりました。 今回は最近副業として定番となっ

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《NISAの限度額引き上げ》

さて、平成27年度の税制改正について書いていきます。   NISAの限度額が上がり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑