*

節税のために学ぼう!~基礎~

公開日: : 最終更新日:2014/12/27 所得税, 税金(総合), 節税

さて、前回にもお伝えしておりましたとおり、今回からは節税に繋がる内容を書いていければと思います。

その前提条件として、まず所得税の「所得の種類」を知っておいていただく必要がございますので、今回は所得税の「所得の種類」についてご説明します。

 

確定申告をされたことのある方、確定申告書をご覧になられたことがある方はご存知かと思いますが、所得税には給与所得(お給料)以外にも様々な種類の所得があります。それらの種類を簡単に見ていきましょう。

①利子所得  → 銀行預金や郵便貯金に対する利子の受取り、お金を貸した際に受取る利子などに対する所得。

②配当所得  → 株式や投資信託を取得している場合に受取る、配当金や収益分配金などに対する所得。

③不動産所得 → 不動産を貸し付けている際に受取る賃料などに対する所得。

④事業所得  → 事業を行った際に受取る売上などに対する所得。

⑤給与所得  → 労働の対価として金銭を受取る「お給料」に対する所得。

⑥譲渡所得  → 不動産や株式などを売った際の売却額に対する所得。

⑦一時所得  → 一時的な、臨時的な収入に対する所得。

⑧雑所得   → その他、上記に該当しない所得。

ざっくりと簡単に見てみました。

お給料だけで生活されている方も、①利子所得や、②配当所得、⑧雑所得などはすでに関わりがあるかもしれませんよ?!

 

合わせて、「課税制度」も見ていきたいと思います。

「課税制度」には、「総合課税制度」「源泉分離課税制度」「申告分離課税制度」の3種類あり、基本的には「総合課税制度」で税金を計算することになっています。

え?なんのこと?となってしまっていますよね。。。急にこのようなことを説明しましたのは、上記8つの所得は基本的には合算して税金を求める、ことをお伝えしたかったからです。

これでピンときた方もいらっしゃるかもしれません。例えば、給与所得がサンプル税太くんのように290万円あったとしても、不動産所得で赤字が252万円あった場合、税金は0円になります

簡単に計算式を、、、「給与所得290万円-不動産所得(赤字)252万円-基礎控除38万円=0円」となります。

この場合、所得が0円ですので、税金を払う必要はなく、扶養に入ることもできます。

 

なんのこっちゃ、となっている方もいらっしゃるでしょう。次回からは、これらを踏まえて8つの所得を1つずつ説明していきたいと思います。

その際に「節税」対策も簡単に記載していきますので、お楽しみに♪

 

※上記の内容は、平成26年9月24日時点の法律に則って記載しております。

 

関連記事

税ブロのロゴ.jpg

経費ってなあに?

さて、今回もご質問いただきました内容を書かせていただきます。 そもそも経費ってなんだろう、です

記事を読む

20140918_gensenzeita

確定申告はどういう時にしないといけないの?

さて、今回もご質問いただきましたので、どういった時に確定申告をしなければいけないか、をご説明致します

記事を読む

zouyo

贈与をしたかどうかは、どうやってバレるの?

さて、本日が今年の仕事納め、なんて方も多いでしょうね。 あっという間に一年が終わっていきますね

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《国外転出をする場合の譲渡所得等の特例》

さて、引き続き平成27年度の税制改正大綱について書かせていただきます。   国外転

記事を読む

H26seihokouzyo1

提出し忘れた控除証明書は来年使えるの?

今年もついに最終日を迎えました。 最後までたくさんの質問をいただき、ありがとうございます。

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《検討事項》後半

さて、昨日の続きで、検討事項の後半を書かせていただきます。   検討事項項目11~

記事を読む

kigyounenkin

企業年金ってなあに?《確定給付型年金》

さて、今回からは「企業年金」について書いていきたいと思います。 ご自身がどの「企業年金」に該当

記事を読む

20140918_gensenzeita

退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回質問いただくこともありましたの

記事を読む

marufu

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《給与所得者の扶養控除等(異動)申告書編》

  前回は「地震保険」についてご説明致しました。 今回はご質問いただきました、

記事を読む

20140918_gensenzeita

あなたの源泉徴収票は正しいですか?3

前回は完全に趣味に走ってしまい、すいませんでした。。。   今回はしっかりと、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑