*

提出し忘れた控除証明書は来年使えるの?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 住民税, 年末調整, 所得税, 税金(総合)

今年もついに最終日を迎えました。

最後までたくさんの質問をいただき、ありがとうございます。

今回は、「提出し忘れた控除証明書は来年使えるの?」という質問をいただきましたので、書かせていただきます。

 

提出し忘れた控除証明書は来年使えるの?


 

いきなり結論ですが、残念ながら使えません

しかしながら、これは、来年の年末調整では使えない、ということです。

年末調整ではなく、確定申告を行うことにより、提出し忘れた控除証明書を活用することができます

詳しくはこちらに記載しておりますので、ご確認いただけると幸いです。

→「年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《生命保険料控除編》」

知らないと損をする!生命保険と税金 (個人編)

中古価格
¥30,240から
(2014/12/26 12:37時点)

その控除証明書は本当に提出する必要がありますか?


 

さて、ここからは、こちらからの投げ掛けです。

生命保険料控除には控除額の上限があります。

提出し忘れた控除証明書は本当に提出する必要がありますか?

平成24年より前に加入した生命保険であれば、年間の支払保険料上限は10万円です。

平成24年以降に加入した生命保険であれば、年間の支払保険料上限は8万円です。

これらを超えた金額を支払ったとしても、控除が増えることはありません。

生命保険料控除証明書が数枚ある場合、上限を確認して提出するようにしましょう。

詳しくはこちらをご確認ください。

→「年末調整で確認しよう!~生命保険料控除1~」

 

まとめると・・・


 

保険料控除証明書を提出し忘れた場合は、上限があるのでそれを超えていないかを確認する。

それ以外の控除証明書は、控除の対象になるので、すぐに再年調の依頼をするか、確定申告を行う。

ということですね。

提出し忘れた場合はもちろん控除を受けることができません。

しっかりと確認して提出することで、受けられる控除はきちんと受けておきたいですね。


※上記の内容は、平成26年12月31日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

zouyo

贈与税ってなあに?

前回は、「おじいちゃん、おばあちゃんに学費を払ってもらったら、それは贈与です!」を書かせていただきま

記事を読む

seihokouzyo2

生命保険料控除の節税ケース3~医療保険の見直し~

さて、前回は「個人年金」について記載させていただきました。 そして関係ないですが、本日から私入

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《住宅ローン控除・残高証明書編》

今回は住宅ローン控除を受けるための資料を提出し忘れた場合について書かせていただきます。 &nb

記事を読む

fuyou

年末調整で確認しよう!~扶養家族2~

さて、前回は「扶養」について少し触れました。 今回はその続きで前回記載した4つの要件を1つずつ

記事を読む

zeiseikaisei

税制改正ってどうやって決定するの?

今回もご質問をいただきましたので、「税制改正ってどうやって決定するの?」に対してお答え致します。

記事を読む

fudousangazou

節税のために学ぼう!~不動産所得1~

前回は「投資は扶養されている配偶者がしたほうが有利?!」という内容でご説明させていただきました。

記事を読む

umigazou

節税のために学ぼう!~譲渡所得~

長かった事業所得が終わり、今回からはスムーズに残りの所得を見ていきたいと思います。 順番ですと

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

更正の請求ってなあに?

さて、前回は「修正申告」について書かせていただきました。 今回は逆パターン、「更正の請求」につ

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

なぜ青色申告って呼ばれているの?青色申告の由来

さて前回は「個人事業主の青色申告のメリット・デメリットとは?」という内容で書かせていただきました。

記事を読む

tousi

海外移住時に株などの含み益に課税されるって本当?

さて、今回は日本から海外へ資産を持ち出す人へのバッドニュースです。 海外移住時に株などの含み益

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑