*

提出し忘れた控除証明書は来年使えるの?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 住民税, 年末調整, 所得税, 税金(総合)

今年もついに最終日を迎えました。

最後までたくさんの質問をいただき、ありがとうございます。

今回は、「提出し忘れた控除証明書は来年使えるの?」という質問をいただきましたので、書かせていただきます。

 

提出し忘れた控除証明書は来年使えるの?


 

いきなり結論ですが、残念ながら使えません

しかしながら、これは、来年の年末調整では使えない、ということです。

年末調整ではなく、確定申告を行うことにより、提出し忘れた控除証明書を活用することができます

詳しくはこちらに記載しておりますので、ご確認いただけると幸いです。

→「年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《生命保険料控除編》」

知らないと損をする!生命保険と税金 (個人編)

中古価格
¥30,240から
(2014/12/26 12:37時点)

その控除証明書は本当に提出する必要がありますか?


 

さて、ここからは、こちらからの投げ掛けです。

生命保険料控除には控除額の上限があります。

提出し忘れた控除証明書は本当に提出する必要がありますか?

平成24年より前に加入した生命保険であれば、年間の支払保険料上限は10万円です。

平成24年以降に加入した生命保険であれば、年間の支払保険料上限は8万円です。

これらを超えた金額を支払ったとしても、控除が増えることはありません。

生命保険料控除証明書が数枚ある場合、上限を確認して提出するようにしましょう。

詳しくはこちらをご確認ください。

→「年末調整で確認しよう!~生命保険料控除1~」

 

まとめると・・・


 

保険料控除証明書を提出し忘れた場合は、上限があるのでそれを超えていないかを確認する。

それ以外の控除証明書は、控除の対象になるので、すぐに再年調の依頼をするか、確定申告を行う。

ということですね。

提出し忘れた場合はもちろん控除を受けることができません。

しっかりと確認して提出することで、受けられる控除はきちんと受けておきたいですね。


※上記の内容は、平成26年12月31日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

seihokouzyo2

生命保険料控除の節税ケース3~医療保険の見直し~

さて、前回は「個人年金」について記載させていただきました。 そして関係ないですが、本日から私入

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

更正の請求ってなあに?

さて、前回は「修正申告」について書かせていただきました。 今回は逆パターン、「更正の請求」につ

記事を読む

haikei3

事業所得の節税ケース1~こども服転売~

前回の最後に触れましたとおり、今回からは様々な節税のケースを見ていきたいと思います。 最初は、

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《検討事項》前半

さて、税制改正大綱の最後の項目、「検討事項」についてみていきましょう。 「検討事項」とは、今後

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

国外にお金(財産)がある人は申告が必要って本当?

さて、確定申告も終わり、休暇も終わりましたので、また書かせていただきます。 今回は以外と知られ

記事を読む

umigazou

節税のために学ぼう!~譲渡所得~

長かった事業所得が終わり、今回からはスムーズに残りの所得を見ていきたいと思います。 順番ですと

記事を読む

seihokouzyo2

生命保険料控除の節税ケース2~個人年金保険に加入しよう~

前回はケース1としまして「終身保険で運用しよう」という内容を書かせていただきました。 今回は、

記事を読む

hananoe

節税のために学ぼう!~利子所得2~

さて、前回の利子所得の続きをご説明していきたいと思います。 利子所得で節税ができるのか、という

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

源泉徴収票を再発行してもらえないけど、どうしたらいいの?

さて、2014年の「一文字」は「税」に決まりました。 う~ん、なんともしっくりきませんね。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

公的年金等控除ってなあに?

さて、前回に引き続きまして今回は「ケースで見る企業年金の受取り方《公的年金等控除》」で説明させていた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑