*

提出し忘れた控除証明書は来年使えるの?

公開日: : 最終更新日:2015/01/12 住民税, 年末調整, 所得税, 税金(総合)

今年もついに最終日を迎えました。

最後までたくさんの質問をいただき、ありがとうございます。

今回は、「提出し忘れた控除証明書は来年使えるの?」という質問をいただきましたので、書かせていただきます。

 

提出し忘れた控除証明書は来年使えるの?


 

いきなり結論ですが、残念ながら使えません

しかしながら、これは、来年の年末調整では使えない、ということです。

年末調整ではなく、確定申告を行うことにより、提出し忘れた控除証明書を活用することができます

詳しくはこちらに記載しておりますので、ご確認いただけると幸いです。

→「年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《生命保険料控除編》」

知らないと損をする!生命保険と税金 (個人編)

中古価格
¥30,240から
(2014/12/26 12:37時点)

その控除証明書は本当に提出する必要がありますか?


 

さて、ここからは、こちらからの投げ掛けです。

生命保険料控除には控除額の上限があります。

提出し忘れた控除証明書は本当に提出する必要がありますか?

平成24年より前に加入した生命保険であれば、年間の支払保険料上限は10万円です。

平成24年以降に加入した生命保険であれば、年間の支払保険料上限は8万円です。

これらを超えた金額を支払ったとしても、控除が増えることはありません。

生命保険料控除証明書が数枚ある場合、上限を確認して提出するようにしましょう。

詳しくはこちらをご確認ください。

→「年末調整で確認しよう!~生命保険料控除1~」

 

まとめると・・・


 

保険料控除証明書を提出し忘れた場合は、上限があるのでそれを超えていないかを確認する。

それ以外の控除証明書は、控除の対象になるので、すぐに再年調の依頼をするか、確定申告を行う。

ということですね。

提出し忘れた場合はもちろん控除を受けることができません。

しっかりと確認して提出することで、受けられる控除はきちんと受けておきたいですね。


※上記の内容は、平成26年12月31日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

20140918_gensenzeita

確定申告はどういう時にしないといけないの?

さて、今回もご質問いただきましたので、どういった時に確定申告をしなければいけないか、をご説明致します

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

はじめまして

はじめまして! 友人からの希望もあって、「税金に関する内容を、分かりやすく書く」ことを

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《相続税増税・贈与税減税編》

さて、今回は「相続税が増税され、贈与税が減税される」ことについて書かせていただきます。 &nb

記事を読む

kirin

週末起業は事業所得を選べ!!2

前回は個人的な意見をただただ書き綴ることになってしまいました。今回は、週末起業であっても「事業所得」

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

源泉徴収票を再発行してもらえないけど、どうしたらいいの?

さて、2014年の「一文字」は「税」に決まりました。 う~ん、なんともしっくりきませんね。

記事を読む

20140918_gensenzeita

あなたの源泉徴収票は正しいですか?1

さて、今回は「収入と所得の違いとは?」でも軽く触れました、「源泉徴収票」を見ていきましょう。

記事を読む

20140918_gensenzeita

源泉徴収票はいつもらえるの?

多くの方に閲覧いただき、ありがとうございます。 内容を毎年更新してまいりますので、お目通しいた

記事を読む

haikei3

事業所得の節税ケース5~アンケートモニター報酬~

さて、前回は「せどり」での節税を書かせていただきました。今回は友人よりご依頼いただきました、「アンケ

記事を読む

H26seihokouzyo1

年末調整で確認しよう!~生命保険料控除2~

さて、前回は「生命保険料控除の確認」「所得税の生命保険料控除額計算」を行いました。 今回は、住

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《住宅取得等資金の贈与》

今回の改正大綱は贈与関係が目立っている気がします。 その中のひとつ、住宅資金援助の贈与について

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑