*

ふるさと納税してみませんか?1

公開日: : 最終更新日:2014/10/24 まめ知識, 住民税, 個人的, 所得税, 税金(総合), 節税

さて、前回までで「総合課税所得」の8つの所得を簡単にご説明させていただきました。

今回からは年末に向けて役に立つ情報をお届けしたいと思います!!! 最初は「ふるさと納税」からご説明してまいります。

ふるさと納税って何?


基本的に、「住民税」はお勤め先が「源泉徴収」してくれていることが多いです。

つまり、給与天引きで、お給料を受け取る際には税金がすでに差し引かれているパターンです。

しかし、実は「住民税」は納付先を自分で選択できるんです

何もしていない場合は、住民票がある場所に納税することになるのですが、故郷の都道府県へ、ゆかりある市町村へ、納税(寄附)することもできます。

そういった自分が納付したい先へ住民税を納付(寄附)する制度を「ふるさと納税」と言います。

ふるさと納税ってメリットあるの?


「ふるさと納税」をすることにより、自身が選択した地域の発展に貢献できることはもちろん、その地域の特産物などを受け取ることもできます

つまり、その地域に「ふるさと納税」することにより、その地域の特産物をお取り寄せできるようなものです。

様々なサイトを見てみましたが、このサイトが一番見やすく、分かりやすかったように感じます。 

パソコンで見る場合は、一番右側の案内は全て広告ですので、お気をつけください。

ここでは、「ふるさと納税」で選択できる地域の特産物だけでなく、「ふるさと納税」をする手順も記載されておりますので、ぜひ参考に。
エルセーヌ

次回は具体的にふるさと納税が節税になるかどうか、を検証していきたいと思います。

 

※上記の内容は平成26年10月23日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

税ブロのロゴ.jpg

社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。 アパレルショップ店員の方が

記事を読む

dotiragaotoku

年収103万円と年収130万円はどちらがお得?

さて、今回から「年末調整」に関する内容を書いていこうと思っておりましたが、「実際のところ、103万円

記事を読む

haikei2

確定申告を忘れたら、こんなに追加の税金を納めないといけないの?!

さて、「追徴課税の種類」について書かせていただきます。 期限を少し過ぎただけで、思いもよらぬ税

記事を読む

itizisyotoku

節税のために学ぼう!~一時所得1~

さて、前回の「譲渡所得」はとりあえずさらっと終えまして、今回は「一時所得」の説明に入りたいと思います

記事を読む

kigyounenkin

企業年金ってなあに?《確定給付型年金》

さて、今回からは「企業年金」について書いていきたいと思います。 ご自身がどの「企業年金」に該当

記事を読む

umigazou

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書って書かないとダメなの?

さてさて、節税対策の話を書いていきたいところですが、友人から質問を受けた内容がありますので、まずはそ

記事を読む

20140918_gensenzeita

あなたの源泉徴収票は正しいですか?1

さて、今回は「収入と所得の違いとは?」でも軽く触れました、「源泉徴収票」を見ていきましょう。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

「退職所得の受給に関する届出書」って書かないといけないの?

さて、今回はご質問いただきました、「退職所得の受給に関する届出書って書かないといけないの?」に対して

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《国民健康保険料領収書・国民年金領収書編》

前回は「保険料控除証明書」を提出し忘れた場合を書かせていただきました。 今回は「国民健康保険料

記事を読む

fudousangazou

節税のために学ぼう!~不動産所得1~

前回は「投資は扶養されている配偶者がしたほうが有利?!」という内容でご説明させていただきました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑