*

介護保険ってなあに?

さて、今回は「介護保険」について書いていきたいと思います。

 

介護保険ってなあに?


 

以前ご説明しました民間の「介護保険」とは違い40歳から65歳まで加入が義務付けられる「介護保険」です。

こちらは、市区町村が取り仕切っており、これにより介護サービスを利用することができます

加入者(被保険者)は、「第1号被保険者」と「第2号被保険者」の2種類に分類されます。

「第1号被保険者」は65歳以上の方です。

各市町村がその人の所得によって保険料を決定します。基本は6段階で設定されており、該当する段階の保険料を支払います。

年額で18万円以上の年金を受け取っていらっしゃる方は、年金支給時に保険料が差し引かれて支給されます。

「第2号被保険者」は40歳以上65歳未満の医療保険加入者です。

「医療保険」の保険料を合わせて、お給料から天引きされています。

【モリト】介護用ベルト取手付【定番在庫】即日・翌日配送可【激安】介護用品/福祉用具/移乗用具/移動介助ベルト/補助/支える/助ける/取っ手/持ち手【大特価】

価格:2,940円
(2015/2/12 17:01時点)
感想(8件)

介護保険の現状はどうなっているの?


「第1号被保険者」と「第2号被保険者」の加入者は2,978万人と4,299万人です。

平成25年の予算では「第1号被保険者」からの収入(保険料)が1.8兆円、「第2号被保険者」からの収入が2.5兆円です。

「第1号被保険者」の要介護は515万人、そのうち17.2%が要支援です。

「第2号被保険者」の要介護は16万人、そのうち0.4%が要支援です。

堅苦しく書いてもわかりにくいですね。

65歳以上の人のうち、515万人は介護サービスを受けている、これだけでも頭に置いておいてください。

これならわかる〈スッキリ図解〉介護保険(2015年速報版) [ 高野龍昭 ]

価格:1,404円
(2015/2/12 17:02時点)
感想(2件)

介護保険でどのようなサービスが受けられるの?


介護保険では、要介護の場合「施設サービス」「居宅サービス」「地域密着サービス」を受けることができます。

「施設サービス」は特別養護老人ホームなど、「居宅サービス」は訪問介護、短期入所サービスなど、「地域密着サービス」は小規模多機能型居宅介護などがあります。

要支援の場合「介護予防サービス」「地域密着型介護予防サービス」を受けることができます。

要介護とは違い、予防や簡単なリハビリがメインとなります。

一つ一つの具体的な内容については、厚生労働省のホームページをご確認ください。

関係ないと思っていても、急に必要になる可能性もありますし、なにも知らずにお給料から差し引かれているのも納得がいかないと思います。

頭のどこかに、こういうサービスがあることを留めておいていただけると幸いです。

※上記の内容は、平成27年2月15日時点の法律に則って記載しております。

関連記事

nenkin

公的年金ってなあに?《遺族年金》

さて、今回も引き続き年金について書かせていただきます。 今回は「遺族年金」について見ていきまし

記事を読む

nenkin

公的年金ってなあに?《基礎》

さて、今回からは「公的年金」について書かせていただきます。 すでに受け取っている人も減るかもし

記事を読む

zeiseikaisei

平成27年(2015年)に施行される税制《社会保障・税番号制度導入編》

さて今回は、もはや懐かしくなってしまっている「マイナンバー制度」について書かせていただきます。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

4月5月6月は残業するな!・・・ってよく言うけど、なぜ?

さて、今回はご質問いただきました内容について書かせていただきます。 皆さんも耳にしたことがある

記事を読む

syaho

社会保険ってなあに?

書き始めて4ヶ月経ってしまいましたが、2月に入りまして、ようやく社会保険に関する内容が書けそうです。

記事を読む

nenkin

公的年金ってなあに?《国民年金保険料の仕組み》

さて、前回の基礎を踏まえまして、今回も「国民年金」について見ていきたいと思います。  

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

受け取れる年金額はどうやって計算するの?

さて、年金の内容を続けておりますが、今回はその中でいただいた質問に対して書かせていただきます。

記事を読む

syaho

医療保険ってなあに?《健康保険編・給付金3》

さて、今回も給付金について書いていきたいと思います。 今回でラスト、「出産育児一時金」「出産手

記事を読む

27kaiseitop

平成27年度税制改正大綱 《雇用促進税制の拡充》

さて、今回も税制改正大綱について見ていきましょう。 今回は、雇用促進税制の拡充についてです。

記事を読む

税ブロのロゴ.jpg

年末調整で提出し忘れたらどうすればいいの?《国民健康保険料領収書・国民年金領収書編》

前回は「保険料控除証明書」を提出し忘れた場合を書かせていただきました。 今回は「国民健康保険料

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

税ブロのロゴ.jpg
こうやって見たら「VALU」って無敵じゃない?

すごく久しぶりに書きます。すみません、ホント。  

税ブロのロゴ.jpg
個別のご相談はこちらから!

  日常生活における税金に関するお悩みにお答えします

20140918_gensenzeita
退職してからどれぐらいで源泉徴収票がもらえるの?1

すっかり時間が空いてしまいました、申し訳ございません。 週に数回

税ブロのロゴ.jpg
あなたの会社の経理は仕組み化できていますか?

大変ながらく更新が滞ってしまいました。 多くの質問にまだお答えで

税ブロのロゴ.jpg
社割り(従業員割引)を給与に加算されたんだけど?

さて、今回は質問をいただきました内容について書かせていただきます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑